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My alma mater マネス音楽院について PART 2


(前回のブログ:マネス音楽院についてPART1)


マネス音楽院の

最大の特色のひとつは、

音楽理論系の充実です。


長年当校で教鞭をとる名教授、

カール・シャクター氏は、

指揮者フルトヴェングラーや

ピアニストマレイ・ぺライアにも

多大な影響を与えたといわれる

「シェンカー理論」研究

の第一人者です。


入学時に

対位法の授業の先生に、

「この学校に入ったのなら、

必ずシャクター教授の授業を

とるように」

と強く勧められ、


4年間

シャクター博士の授業を

とり続けました。


シャクター博士による

「演奏家のための楽曲分析」

という授業では、


様々な楽曲を

凄い切り口から読み解いていき

楽譜上の発見を

演奏者としてどのように

表現していくかを

考察するのですが、


3Dの隠し絵が見えた時のような

感動を何度も味わいました。





当時革新的だった

シェンカー分析を

早々に取り入れたことにも

見られるように

 

創立者のデイヴィッド・マネスは、

専門実技だけでなく

音楽家としての

総合的な知識やスキルの充実を

学校の理念の一つに

掲げていました。


今回、ブログを書くにあたり

卒業時にいただいた

創立者デイヴィッド・マネスの自叙伝を

初めて読んでいます。




彼の生い立ちや、

彼がどのような思いで

学校を設立したのかという事が

綴られています。


創立当初に

教師として招かれた

アルフレッド・コルトー 、

エルネスト・ブロッホや

パブロ・カザルスとの交友録も

さることながら、


私が特に注目したのが、

マネス氏が、当時はまだ珍しかった

「公共の場での開かれたコンサート」を

開催することに尽力したくだりです。


彼は、19世紀の初め、

コンサートホールなどにおける

どちらかと言えば、窮屈で形式ばった

いわゆる「閉鎖的」な

当時のクラシックの演奏会の在り方に

疑問を感じ、


その場に居合わせた

誰もが立ち止まって

耳を傾けることのできるような、

「開かれた」コンサートの普及に

努めました。


当時の常識を覆した

「メトロポリタン美術館での無料コンサート」の

初開催に携わり、

指揮者として

1917年から1941年まで参加、

公共の場における無料コンサートの

実現、普及に貢献しました。


マネス氏の自伝には

人種や社会的地位に関わらず、

様々なバックグラウンドを持つ人々が

美術館の一角に集い、

各々の楽しみ方で音楽に身を委ねる光景を

目にした時の彼が感動が、

いきいきと描写されています。



『感無量とは正にこのことである。

千人を超える人々が

たった一つのこと、

「音楽への愛」

によって

突き動かされているのである。


そこには

社会的背景、階級、経済格差は

存在しない。


プライドや過度な自己顕示癖、

権威主義が入りこむ余地もない。


民主主義の精神が

これ以上純粋な形で

可視化されることなど

在り得るだろうか。


私が彼らに心を揺さぶられるのは

収入の少ない彼らが、

低賃金で劣悪な環境の工場や

お店、地下鉄などで

一日中働いて疲れ切っているのに

ここへ足を運んでいるからだ。


二時間の間

コートを抱きかかえ、

血の気の無い白い顔を片側へ傾け、

足は開き、

目はぼんやりとしている。


疲れた女性たちは

崩れるように座り込み、

巨大なスフィンクスの

高岩石でできた爪に

頭をもたせかける。


子供たちは往々にして、

彼女たちの膝の上で

細い足を投げ出して

眠ってしまう。


恋人たちは、

韓国の壺が飾ってある

ガラスケースの間に

隙間を見つけて、

肩に頭を預け

手を繋ぎながら

聴いている。』



―David Mannes, MUSIC IS MY FAITH  Second Edition (New York: reissued by his friends 1949), 252. Translated into Japanese by Emiko Sato.

(和訳:佐藤恵美子)



***

 

さて、次回は


My alma mater マネス音楽院について PART 3



実際にマネス音楽院を

訪れてみて感じたことを中心に

お話ししたいと思います。


お楽しみに!



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