の入試の準備やプロセスについて
お話しします。
こちらが私が長年お世話になった
ニューヨーク市立大学大学院センターです。
↓
ー音楽留学サイトAnd Vision より
(但し、こちらは2012年の情報なので
授業料等変更があります。
最新情報・詳細は必ず学校の
オフィシャルウェブサイトで
ご確認ください。)
音楽学部には
学術のPhDと実技のDMA
のコースがあります。
ニューヨーク市立大学大学院センターでは
DMA論文はPhD論文と
同様に審査されるため、
実技に加え
学術論文の比重が大きめです。
同じDMAコースであっても、
学校によっては
論文がやや小規模だったり、
論文の代わりに
レクチャーリサイタル
が必須課題だったりと
内容が少し異なるので、
受験前にコース内容と
学位取得条件を確認してから
志望校を検討されることを
お勧めします。
*
NY市立大学大学院センターの
を例にとってお話します。
【出願時に必要なもの】
成績証明書
卒業証明書
推薦状
などについては
で触れているので
そちらをご参照ください。)
①ライティング・サンプル:修士時代に書いた小論文等を計二点、内一点は音楽プロジェクトに関わる内容
②パーソナル・ステートメント:博士号を将来自分のキャリアにどのように役立てていくかなど、志望動機など綴ったエッセイ
③演奏予備審査用映像:最低40~50分程度のプログラム、4期 (バロック・古典・ロマン・近代) から少なくとも3期+21世紀の作品
④TOEFLやGREのスコア:受験年度によって条件が異なる
【第二次選考】
A. 実技試験(ライブオーディション)
B. 筆記試験(音楽史・音楽理論・分析)
C. 面接
※留学生の場合は
英作文の試験等が
追加される場合もあります。
一般的な流れは
実技試験→コールバック→筆記試験
ですが、
現在マンハッタン音楽学校は
何故かピアノ科だけが
筆記試験→コールバック→実技試験
の順に変更されています。
A. 実技試験:
演奏時間は
少し長くなりますが
基本的な流れは
修士のオーディションと
同じです。
(修士課程の
オーディションの様子については
をご参照ください。)
B. 筆記試験:
音楽史
音楽理論
の試験が計2ー3時間かけて
行われます。
試験内容は
学校によって異なりますが、
博士課程筆記試験の準備のための
具体的な対策が
非常に簡潔にわかりやすく
記載されているので
一例としてご参照ください。
1.音楽史:
バッハはカンタータを何曲書いたか?
「千人の交響曲」を書いたのは誰か?
等を
一問一答形式で答えたり、
作品の時代背景、
様式や技法の変遷などを
エッセイ形式で答えるなど、
多くが
音大の音楽史の授業で
習ったであろう内容です。
ただ、
範囲が膨大なので
(特に私の様に
暗記が苦手&忘れっぽい方は)
予めしっかり準備されることを
お勧めします。
☆お勧め文献:音楽史☆
先ほどご紹介した
スタディガイドでは
音楽史が簡潔にまとめられた
以下の二冊(概説)がお薦め文献として
挙げられています。
↓
①Studying Music History by David Poultney
②Harper-Collins College Outline History of Western Music
これに加えて
マンハッタン音楽学校でDMAを取得した
友人の一推しがこちら。
↓
③The Essential Canon of Classical Music, by David Dubal
クラシックのリスニングガイドとして
まとめられたものですが、
作曲家&レパートリーを
時代順に網羅したい人にお勧めです。
デイヴィッド・デュバル氏の
解説文が光ります。
巻末に音楽用語集付き。
最後に、
米国の音大で音楽史の教科書として
広く使われている
代表的な一冊はこちら。
↓
④A History of Western Music
by Donald Jay Grout and Claude V. Palisca
(最新盤は第10版)
ただ、こちらは少し内容量が多いので
マンハッタン音楽学校のスタディガイドには
「グラウトの音楽史(↑)を一字一句読み込む必要はない」
と、親切に書いてくれています。
2.音楽理論:
分析とスコア判定が主となります。
分析:時代や様式の異なる楽曲の
モード、和音、形式などを判別します。
12音技法、ピッチクラス・セット理論
セリー音楽も含みます。
私の場合、
分析は比較的得意な方なのですが、
モードや
セット理論、12音技法関連は
経験が浅いので
受験前に特に集中して
復習しました。
スコア判定:題名が伏された
楽曲の一部分を見て、
その楽曲が書かれた時代背景、
様式等について解説、
作曲家や作品名を
判定する試験です。
もちろん、作品名を
当てられるに
越したことはありませんが、
少なくとも
時代や様式の判定は
出来るように準備しておきたいです。
☆お勧め文献:音楽理論☆
和声:①Harmony and Voice Leading 5th Edition
by Edward Aldwell, Carl Schachter, and Allen Cadwallader
対位法:②Counterpoint in Composition: The Study of Voice Leading by Felix Salzer and Carl Schachter
形式:③Classical Form: A Theory of Formal Functions for the Instrumental Music of Haydn, Mozart, and Beethoven by William E. Caplin
④Sonata Forms by Charles Rosen
ポスト調性音楽理論:⑤Introduction to Post-Tonal Theory by Joseph N. Straus
C. 面接:
実技試験の直後
試験担当教授から
色々質問を受けたりして、
実技試験と面接が
セットで行われる場合も
あります。
ただ、多くの場合
フレンドリーな会話と
いった感じです。
以上、博士課程の入試、
その対策についてお話ししました。
***
以降
音楽博士課程の
具体的な内容について
お話ししていきたいと思います。
因みに
博士課程へ入学してから
博士号を取るまで10年かかりました。
一体何故これほど時間がかかったのか、
まずはそこから
お話ししたいと思います。
次回:
↓
「私の反省②ラッシュチケットの思い出 」